最近更新したページ



鍵盤楽器の種類一覧


サイト名とURLをコピーする
 

鍵盤楽器の種類一覧の概要

鍵盤楽器とは鍵盤を操作することで演奏する楽器で、最も古い鍵盤楽器は紀元前3世紀頃のヒュドラウリスと呼ばれる水オルガンとされています。

鍵盤楽器には手で操作する鍵盤以外にも、足を使用したペダル型鍵盤などもあります。
 
 
 
 
 
 
 
鍵盤楽器の種類一覧
名称 説明
ピアノ 弦をハンマーで叩くことで演奏する鍵盤楽器の一種です。
ホンキートンクピアノ
エレクトリックピアノ (電子ピアノ)原理は通常のピアノと同じですが、発生した音を電気的に増幅してアンプスピーカーで再生させる鍵盤楽器です。
キーボード 電子式または電気式ピアノの総称としてキーボードの名称が用いられています。
チェンバロ (英語:ハープシコード、フランス語:クラブサン)鍵盤を用いて弦をプレクトラムで弾いて演奏する撥弦楽器、鍵盤楽器です。バロック音楽などでよく使用されています。
チェレスタ フェルトで巻いたハンマーで共鳴装置付の金属板を叩いて高音域を発生させる鍵盤楽器です。
クラヴィコード 16世紀から18世紀頃にヨーロッパで使用されていた鍵盤楽器です。
クラビネット クラヴィコードに、エレキギターなどで用いる電気式ピックアップで音を拾い、音を加工させる電気式キーボードです。
オルガン 西洋音楽で最初に使用された鍵盤楽器です。
パイプオルガン パイプに機械的に空気を流して発音させるオルガンの一種です。
リードオルガン パイプオルガン以外で、フリーリードによる発音を用いた鍵盤楽器の総称です。
エレクトーン ヤマハの保有する電子オルガンの登録商標です。
鍵盤ハーモニカ (ピアニカ、メロディアオン)。ハーモニカと同じくする金属のリードを呼気で鳴らす鍵盤楽器です。小学生や幼稚園児が学校での音楽教育や器楽演奏に用いる事がおおいです。
アコーディオン (手風琴)。中央の蛇腹を左右に広げたり縮めたりして空気を送り演奏する鍵盤楽器です。
シンセサイザー 電子的方法により楽音等を合成させる鍵盤楽器の総称です。
オンドマルトノ フランス人電気技師モーリス・マルトノ氏が1928年に発明した、電気楽器、電子楽器の一種です。
 

 




関連ページ



ツイッターで更新情報や、ピックアップコンテンツを紹介しています。

    




 
 
▲先頭へ▲
トップ >> 音楽 >>鍵盤楽器の種類一覧